【大学の教授、助教授、教職員の方へ】大学での無償講座 『大学生のための経済的自立超入門』
多摩大学大学院MBAの客員教授の前田英志です。
元IBMで理事としてデジタル戦略をリードしておりました。
現在は、フィンファイ株式会社の代表取締役社長をやっております。
大学における、無償講座(90分程度)のご連絡です。
今世の中の8割以上の人がお金に対して不安をもっています[1]。
特にこれからの社会をひっぱっていくべきZ世代に話を聞くと、
結婚、出産などのライフステージの変化にお金の問題で足を踏み出せないという声を聞きます。
私はこれは大きな社会問題と捉えています。
お金の不安を解消するためには、若いうちからの準備が必須です。
何を準備するかというと、
・お金の不安が解消された状態である経済的自立のロジックを理解する
・自分自身の経済的自立に向けた長期展望を明確化する
・労働収入、資産収入を増やすためにリスキリングする
の3点になります。
これらを大学生のうちに理解することで、就職後の人生が大きく変わります。
お金の不安なく、自分が本当にやりたいことができるようになります。
私はこれが、現在の少子化の問題の1つの解決策になると確信しております。
もしこの話にご興味ございましたら、お気軽にご連絡いただけますと大変うれしいです。
連絡先: info@finfhi.com
題名:大学における無償講座について
以下のようなことをお話しし、学生と率直に議論したいと考えております。
・今、個性化の時代に入り、何が大きく変わってきているのか?
・世の中の人はどんなお金の問題に直面しているのか?
・なぜお金の不安は解消されないのか?
・お金の不安を解消する根本的な解決策とは何か?
・経済的自立をFIRE(経済的自立、早期退職)と捉えると、みちを誤る
・経済的自立には年収は関係ない
・日本は勘と経験と度胸の世界に制されている。その中でどう戦う?
・大手ネット証券の日本株手数料無料化と新NISAをどう活かすべきか?
・経済的自立のためには、会社に入ったら何をしないといけないか?
・大学生のうちにできることは何か?
・個性化の時代はこれからどうなっていくのか?それに向けてどう生きるか。
※講義は以下の本をベースに行います。
『お金から自由になる人生の設計書 年収にかかわらず経済的自立を実現する方法』
[1] 2022年5月19日 ビッグローブ株式会社調べ。調査結果では84.2%の人が将来のお金に不安を持つと回答。